オタクでナンパ師見習いな桐生院の部屋(o^^o)

初めまして、AP開発の仕事をしている桐生院ソーマです(*≧∀≦*) ナンパ師見習いがアニメや漫画等のオタク寄りの情報を記事にしていきます♪♪ キムヒョンスちゃんをナンパして~~♪♪

花が咲く、嶺上開花!!「咲-Saki-」

こんにちは、桐生院ソーマです!

 

今回は麻雀×女子高生×能力で他に類を見ない作品になった、咲-Saki-について書いていきたいと思います!

咲は2006年4号から今でもヤングガンガンで連載中の大人気漫画です!

スピンオフ作品に阿知賀編 episode of side-Aやシノハユ the dawn of age等があり、原作意外も人気があります!

特に阿知賀編 episode of side-Aは原作同様にアニメ化までしていて、個人的にも今後の展開が楽しみです!!

 

咲は女子高生達が麻雀の大会で日本一を目指す物語です!!

主人公の清澄高校が他のライバル校と麻雀で競っていきます!!

 

麻雀×女子高生の時点で面白いですし、なにより小林立先生の画力が高すぎてエロ漫画としても成り立ってしまうぐらいレベルが高いです!

そこに能力まで加わるので面白くないはずがなく、自分も一時期すごいハマっていました!

 

咲の世界では倍満、役満がよく出ますがまぁこれは漫画だしなんとなく許容範囲だと思います!笑

主人公やライバルは嶺上開花、海底撈月が狙って出せます!笑

これは麻雀経験者なら、いかに異常なことが分かると思います笑

因みに嶺上開花の出現率は0.25%、海底撈月は0.5%です!笑

これを任意に出せるのだから、まぁすごい笑

 

他にも「ステルス」と言って、自分の存在を薄めまくりリーチをしても敵が気づかずに振り込むと言う、変わり種もあります笑

1番すごいのが「リザベーション」で、この能力は1人目が自らに飜数の縛りをかけてその飜数以上で和了ると次の選手が同じ局で倍の飜数で和了れるというとのです!笑

要約すると先方が東一局で1飜上がると、次鋒が東一局で2飜で上がれるということです笑

咲の世界でもかなりハイレベルらしく、プロ選手でも破れないみたいです笑

試合は先方〜大将戦の5人で行われるので、チーム戦ならではの能力と言えます!

 

咲はそれぞれの高校毎に色んな選手や色んな背景があるので、好きなキャラがかなり多いです!!

ただしエイスリンを泣かしたワカメだけは許さない!笑

 

主人公の咲のお姉ちゃんである照はラスボスであり、必殺技はコークスクリューツモで、腕に竜巻がまとわりついてツモします笑

 

咲は途中から完全な能力漫画と化すので、麻雀を純粋に楽しみたい人よりもこれから麻雀を覚えてみたい人むけの漫画かもしれません!

どちらにせよ、登場する女の子はみんな可愛いので一読の価値は十分にありです!