オタクでナンパ師見習いな桐生院の部屋(o^^o)

初めまして、AP開発の仕事をしている桐生院ソーマです(*≧∀≦*) ナンパ師見習いがアニメや漫画等のオタク寄りの情報を記事にしていきます♪♪ キムヒョンスちゃんをナンパして~~♪♪

どっちがどっち?「学戦都市アスタリスク」と「落第騎士の英雄譚」

こんにちは、桐生院ソーマです!

 

今回は同時に2作品について書いていきたいと思います!

と言うのも今回紹介する、学戦都市アスタリスク落第騎士の英雄譚は特別な関係があるんです!!

両方とも2015年秋にアニメが放送スタートしていて、原作は両方ライトノベルですが、アニメが始まるまでは2つの作品の接点はないです!

それがアニメ第1話で奇跡が起こります!!

 

この2作品は原作がラノベと言うこともあり、設定が被ってる部分がとても多いんです!!

その被っている一覧が下記になります!

 

類似点1:主人公が着替え中のヒロインにばったり遭遇

類似点2:ヒロインが炎使いで超強い
類似点3:ヒロインがお姫様
類似点4:ヒロインがツンツンした性格
類似点5:主人公の身分が特殊
類似点6:主人公の武器が剣
類似点7:ヒロインの武器も剣
類似点8:ヒロインと主人公がいきなり決闘
類似点9:主人公が弱そうに見えて実は最強
類似点10:友達が新聞部
類似点11:お姉さんキャラが世話役
類似点12:武闘大会を目標に学園生活を送る
類似点13:ヒロインが過去に倒した相手が斧使い
類似点14:猛烈な腹アピール

 

ここまでで1話です笑

以降は2話以降も含みます!

 

類似点15:主人公が朝、ランニングをしている
類似点16:幼馴染的な女の子が主人公にベタ惚れ
類似点17:幼馴染とヒロインが激しく対立する
類似点18:ヒロインが庶民の食べ物に夢中になる
類似点19:モヒカン男が襲ってくる
類似点20:襲撃者が黒いローブで姿を隠してる
類似点21:ヒロインが子どもに優しい
類似点22:主人公が高いところから飛び降りてヒロインを助けに行く
類似点23:主人公の能力に時間制限がある
類似点24:敵が暗い部屋で明るいモニターを見ながら話し合いする
類似点25:主人公が女キャラと一緒にランニングするようになる
類似点26:主人公とヒロインが意思疎通の問題で口論した後、すぐ仲直りする
類似点27:主人公が女キャラと一緒に剣術稽古をするようになる
類似点28:稽古相手が父親のために戦っている
類似点29:稽古相手と主人公が一緒に水面に落下する
類似点30:稽古相手と主人公が決闘する
類似点31:主人公とヒロインがパペット軍団に襲われる
類似点32:学園最強キャラの苗字がトウドウで、名前に刀という字が入る
類似点34:おさげ髪でメガネの剣術使いが登場
類似点35:最終回の試合で主人公が覚醒して勝利

 

30個以上ありますね笑

特に第1話だけで14個も被りがあり、当時自分も本当に「あれ?さっき見たような?」となりました!笑

個人的には友達が新聞部の被りに笑いました!笑

 

どちらもストーリーが進めばきちんと差別化されて面白いのですが、本当に1話だけは似すぎてやばいです!笑

言葉よりも実際にアニメの方が伝わると思うので、ぜひこの2つを見比べてみてください笑

類似点を意識しながら、観るとより面白いと思います!笑